FC2ブログ
無料アクセス解析SEO対策広告
2018年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.09.17 (Sat)

ピティナコンペティション 全国決勝大会

8月18日~22日ピティナコンペティションの全国決勝大会で東京に行ってきました。


18日朝の便で東京へ。
トッパンホールであるコンチェルト部門を聴くために朝出たのだけど、電車1本でも遅れたら聴けないというくらいギリギリのスケジュール。
駅を降りてすぐタクシー拾うつもりが、タクシー乗り場と書いてある場所に、待っても待ってもタクシーは現れない。
これはだめだと思って通りまで出る。1台来たので乗り込むと、
「すみません、私新米なんですがよろしいでしょうか…。乗車5日目なんですが」
!!
そんなこと言われたって間に合わないんだから引き返せない!!
「ナビに入れさせてもらってよろしいでしょうか?」
どうぞどうぞ!!とにかく無事着くならなんでも!
タクシーに常設のナビと、運転手さん自前のスマホナビ。そして私もこっそり自分のスマホをナビに…。
何とか時間ぎりぎり滑り込めました。

渡部奏ちゃん黒田亜樹先生のコンチェルトが目当てだったのですが、それはそれは素晴らしいデュオで、亜樹先生の多彩でオーケストラを聴いているかのような伴奏と奏ちゃんの音楽性溢れるすごい演奏でした。本当に聴けて良かったです。

まずはB級 臼坂玲音ちゃん。
よみうり大手町ホールで。

Image_05dac0f.jpg

B級だけでも10グループくらいあって、2日に渡って審査されます。

2日目は
B級 黒川きらちゃん

Image_b53b0af.jpg

朝7時からレッスンして、きらちゃんは先に出発。そのあとC級ゆずちゃんをぎりぎりまでレッスンしてまたまたタクシーに飛び乗る!つもりが大雨でタクシーが来ない…。しかも建物の外はすごい雨で冠水していて足首まで水に浸かりながら歩く。
東京ではたびたびゲリラ豪雨に合いましたが、そのすごさには驚き。本当にバケツを」ひっくり返したように降って、みるみる冠水していくのです。

遅れてきたタクシーに飛び乗ったものの、またまた運転手さん、大手町ホールを知らないらしく、あらかじめスマホに用意しておいた住所を差し出す。とにかく早く行って~(泣)
演奏順はグループ1番。
運転手さんナビ通りに読売新聞社裏口に向かって曲がるものだから、私「違います~止めて~」
表玄関に向かって全力疾走!そして警備員さんを横目にロビーをひた走りエレベーターへ。
グループが始まる10分前に飛び込んだ!
去年に引き続きこんなのばっかり💦去年は朝日新聞社を全力疾走、今年は読売新聞社を全力疾走💦

きらちゃんの演奏が終わった途端、今度は東京オペラシティにGO
きらちゃん親子とともにタクシーに乗り込む。
着いたら「先生先に降りて行ってください!!」「ありがとう!!」
ってとびだしたものの、広すぎて迷子ピザ屋さんの店員さんに聞いてまたダッシュ!

C級亀井柚季ちゃん
Image_5660356.jpg

柚ちゃんの出番のひとり前に到着。
なんでいつもこうドタバタになるのか
でも全員の演奏に出会えてよかった。立派に弾く姿に感動しました。

Image_d715e74.jpg

表彰式は新高輪プリンスホテル。
みなさんのおかげで指導者賞も表彰していただきました。

Image_f67c286.jpg


B級で黒川きらちゃんがベスト賞をいただきました



祝賀会では12月に30周年記念コンサートに来てくださる、特級銀賞の大田糸音ちゃんともお会いしましたよ。
Image_66302c5.jpg


【More・・・】

ところで最終日22日が表彰式祝賀会だったのですが、台風10号直撃の予報。

14時始まりではあるけれど、表彰式は品川、滞在している娘の家は神奈川溝の口近く。脱出できなくなったら大変なので予定変更して朝7時に出発。

前日に勝どきの第一生命ホールに特級のファイナルを聴きに行ったのですが、そのときに忘れ物をしたことに気づき、まずそこに行かなきゃいけなくなって大ピンチ。
雨はだんだん激しくなってきて、駅に着くまでに濡れねずみ。

勝どき駅から第一生命ホールまでは歩いて約10分だけど、その道のりは会社に向かう企業戦士たちの歩きで大渋滞。横殴りの雨でもはや傘は全然役に立っていないけれど、みんなもくもくと歩き、前が止まれば規則正しく止まる。止まったときに前後の人の傘からざざっと水が落ちてくるけれども、それも当然のことと受け止めてもくもくと止まる。ほんとに東京の人はえらいなあ。
愛媛の人なら間違いなく車。
こんな日はタクシーもつかまらないのでみんな文句ひとつ言わず満員電車に、ずぶぬれで乗るのです。

という間も、スマホの乗り換え案内はどんどん遅延、運転停止が増えてくる、急がねば!

なんとか品川駅に到着したものの、横殴りのすごい雨。
タクシー乗り場には長蛇の列。
Image_3470f0c.jpg

祝賀会後、飛行機は1時間半遅延したものの何とか飛んで、無事その日に家に帰れました。






22:44  |  コンクール受賞など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sakily.blog77.fc2.com/tb.php/690-59d76dc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |